第91地区

湾内くいちによるサークル、第91地区のサイトです。

連絡は下記のアドレスへお願いします。
mail:19kuichi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)

2012年12月

2012年、今年を振り返る

早いもので、今年も残り3日を切ってしまいました。
コミケも始まり、どこかせわしない感じ。
この年末感、嫌いじゃないです。

pixivにて、2012絵師進化録という企画に則って今年分の絵をまとめてみました。
去年からやってみたいと思っていたんですが、絵が足りずあきらめていました…。


デジタルで絵を描き始めて2年と少しがたちました。
今年は自分の「絵を描く」という趣味に関して、3つの大きな環境の変化があり、
非常に充実感を感じる年となりました。
3つの環境とは「アイマス・twitter・clip studio paint」であり、
今日は自分用のメモも兼ねて、振り返ってみます。
(自分の絵の話を自分でするというのはみっともないのでアレですが、ブログの中だけなので。)


1.アイマス
 アニメから入った自分ですが、アニメ終了後も時間が経つにつれてアイマスに対する気持ちが強くなっています。
今年はライブビューイングも経験し、アイマスが好きな人たちの一体感、作品の持つ深い魅力にとりつかれてしまいました。
 絵を描くことに関して大きかったのが、好きな題材と憧れの絵柄を見つけられたことです。
 これまで特に好きなキャラクター、作品が無く、絵を描く時もなんとなく題材を決めていました。
 今年は、千早を描きたいという欲求から絵を描くことが多く、如月千早というキャラクターを通して自分の絵をみてもらう機会が増え、とても幸せでした。
 また、アニメのアイドルマスターの絵柄がドンピシャに好きで、錦織監督を知ることになりました。
 前にグレンラガンを観た時も同じく絵柄に感じるものがあったので、同じ人が作画監督と知り、妙に納得した記憶があります。
 この錦織監督から始まりアニマスのアニメーターを調べていくうちに、自分はガイナックス系アニメーターの絵柄が好きだということを知り、あんな絵が描きたいなぁと目標にしています。錦織さん、平松さん、益山さんの絵が特に好きです。

2.twitter
 去年から始めていたにはいたんですが、頻繁に使い始めたのは今年の4月くらいからです。
 アイマスのライブ付近をきっかけに、フォロー・フォロワーともに増え始めました。
 twitterを使い始め、大きかったことは、絵を描く人とのつながりが増えたことです。
 一人で描くよりモチベーションも上がりますし、参考になる話も聞けたりします。
 いろいろと絵に関して反応がもらえるのもうれしいですね。
 絵描きさんとオフで会うと言うのもtwitterが無ければ難しかったことだと思います。

3.CLIP STUDIO PAINT
 今までsaiを使っており、線画の感覚がどうもすっきりといかない感じで、半ばあきらめていました。
 しかし夏ごろにクリスタを使ってみたところ、とても自分の感覚にあっており線画が楽しく描けるようになりました。
 こういう話をするのはアレですが、pixivの点数が伸び始めたのもクリスタを使い始めてからでした・・・(笑)
 入り抜きがやりやすいのと、グラデツールが便利です。
 自分に合うツールに出会えてよかったです。


ということで、この3つによってこの一年が充実していたなと感じます。

来年は漫画を描くというのを目標にします。
2月の千早オンリーのために同人誌を一冊出したいので、計画的に頑張ります。
あとは、千早はもちろん他のアイマスキャラをたくさん描きたいです。

長文になってしまいました。
では、また来年。みなさま よいお年を

2012まとめ

クリスマス

イブです。

ラジオ聴きながら作業すると捗る気がします。

友達にめでたい出来事があったようで、何かおめでとうイラストを描くと言ったら

「結月ゆかり」を描いてくれと返されたのでググりながら描いています。
予想以上に時間をかけています。

途中経過
1.線画
結月ゆかり

2.塗りの途中(6~7割ぐらい?)
結月ゆかり塗り

まだ完成してません・・・

千早以外

よく千早以外のアイマスキャラを描こう描こうと思っています。
でも結局大好きな千早を描いてしまっているという。
描きやすいというのもあるんだけど。

何かテーマやお題を指定された絵を、たまには描きたいなぁ。

と思いながら、千早のえっちならくがきしていました。
逆光にすると簡単にそれっぽくなる気がする・・・

千早はプロデューサーが望むならごっくんしてくれそうな娘です。
がんばった千早をぎゅっとしてあげたいですね。
xx

1時間の工房

大掃除したいんだけど、散らかりすぎてどこから手を付ければいいものか。


twitterで1時間アイマスお絵描き会という企画があります。
毎回一つのお題が与えられ、それをテーマとする絵を1時間で描いてtwitterにあげるというものです。
たまに参加しているのですが、1時間という制限の中で絵を描くのは
なかなか刺激的でおもしろいです。

ということで、今回描いたやつ。お題は【耳】でした。
15分ほどオーバーしてしまいました…。

千早1h

師走

もっと手軽に短時間で楽しく塗るには…と、小一時間考えていました。


とある同人誌を眺めていて一つの方法を思いついたので、ぐりぐり塗っていました。
クリスタよりsaiの方が軽い気がするので、ざくざく描くときはsaiです。


もっとかわいい感じにならないかなぁ…。

らくがき塗り
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 5th style
  • 蒼い歌姫
  • 冬コミ
  • 小鳥さん
  • 素材
  • 夏コミ(C84)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ
THE IDOLM@STER
  • ライブドアブログ